ゆっくり早く

ゆっくり早くエッセイを執筆します。どうか長い目でよろしくお願いします。読者登録されると励みになります。星もうれしいです。まだ慣れてません。

ポジティブとは自分を信じること(自分の選択を信じることである)

 

私はどうしてもネガティブ思考が強くて、、

という方は完璧主義なんじゃないかと思いました。

 


減点方式(あれがダメこれがダメ)で物事を捉えて

削って削った美しさ(と本人は思ってる)の器の中に収まる分かりやすいロジックを求めている。

 


そんな気がしました(損)

 


「ネガティブ思考が強くて、、」の中に

「私間違えてないよね?」も包括されてるとも思いました。

 


「正解は間違いの中にある」のはマーク式の試験の中だけです。

現実はちょっとぶっきらぼうに言えば

「間違いがない」のです。

 


「生きてるだけで丸儲け」のサンマさんが私は大好きなのですが

 


実際に儲けてるのもすごいですが、

 


「自分が存在しているだけで価値が発生している」とまで言う

(ちょっと捻って考えました_でも同じ意味)

 


ポジティブのメンタリティは誰しもが持ってても

いいのではないかと思います。

 


行動するから価値が生まれる

ではなく🙅‍♂️

心が儲けてる(ワクワクしてる)から

 


幸せって感じるのではないでしょうか。

幸せもポジティブの仲間です。

嬉しさや幸福感、楽しいは全て、自分の選択を信じたことが

表立って現れたものなのではないでしょうか

 


ポジティブになりたかったらありのままの自分を愛す

自分の選択を信じてみる

 


それがいいと思いました。