ゆっくり早く

ゆっくり早くエッセイを執筆します。どうか長い目でよろしくお願いします。読者登録されると励みになります。星もうれしいです。まだ慣れてません。

ボブマーリーと瞑想①

大学生のころふと

〇ィレッジバンガードでCDを買った

 

自分は好きではないがコレクションみたいな感覚で

ボブマーリーのベスト?かな_?を買った。

 

一人下北沢の〇ィレッジバンガードから帰る途中

「これで俺も幸せになれるかな~」とか浮かれてた

 

部屋に帰りやけに綺麗な床を見てにっこりし

さあ聴くぞーと意気込みながらプレイステーションにCDを入れた。

 

 

 

全然よくなかった。というか反吐が出た。

 

当時は愛煙家だったので

聞きながら煙草を黙々と吸った。

 

いやまて

世界で愛されてるんだぞ?

 

にかいめ

 

それでもだめだった(当時)。

 

何が俺を否定するんだ_?

 

 

ボブマーリーは「じーっと」聴くものではなく

今おもうのは、少し体を揺らしたり、友達と一緒に聴くものだと思う

 

PEACEは一人じゃ叶わないのかもしれない。

LOVEも共同作業かもしれない。

 

平和も愛も知ったこっちゃない年頃だったので

ボブマーリーの愛とか平和は心に毒ですらあった。

 

続く