ゆっくり早く

ゆっくり早くエッセイを執筆します。どうか長い目でよろしくお願いします。読者登録されると励みになります。星もうれしいです。まだ慣れてません。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブとは自分を信じること(自分の選択を信じることである)

私はどうしてもネガティブ思考が強くて、、 という方は完璧主義なんじゃないかと思いました。 減点方式(あれがダメこれがダメ)で物事を捉えて 削って削った美しさ(と本人は思ってる)の器の中に収まる分かりやすいロジックを求めている。 そんな気がしま…

某枠組みに嵌めたがるママさんと話した感想

40代になると自分の成長が止まってしまったと感じる人も多いのではないでしょうか 特に自分は成長が止まった(錯覚)もんだから成長の矛先を息子、娘に向けて自分だったらこうすると言う理想論の枠の中で生かそう(飼うとまで言いたい)とする人も多くいる …

たいそうな名前だな「うるう年」子持ちパパの懺悔みたいな響きがまた哀愁を誘うわ

今週のお題「うるう年」 1日多いんでしょ 知ってる エジプト暦→ユリウス暦→グレゴリオ暦と進んだらしい。 んんmんんん面白い 地球が一周するのが1日で 地球が太陽の周りを一周するのが1年。 改めて学び直すと 俺ってガクないなって思う← でもいい。生きてる…

時折来る波について_感情が海なら_

自分の心の波を自分で調節するのは 健康な人でも難しい あえて書き直さないけれど調節なのだ 海というものに対して どういうスタンスで対峙するか 海が心の中の感情の生き物なら どうやって一緒に遊ぶか さざなみになってるところに足をおくか 足を浸すのか …