ゆっくり早く

ゆっくり早くエッセイを執筆します。どうか長い目でよろしくお願いします。読者登録されると励みになります。星もうれしいです。まだ慣れてません。

2016/06/26 雑筆より

何故人は人をお互いに確認するのか←久しぶりの哲学っぽい

多分相互にを交換し合いたいのだと思う

 

居るんだ見えるんだって

現状の把握

 

感謝したら笑ってくれた

感情の安堵

 

行き過ぎると過敏

適度だと安心

 

笑顔だと最高

話したら極上

 

 

2020/11/07追記

相手がいての確認だから

というのも共感の折り合いをつける

 

このポイントでいいよね?

って

この反応でいいよね?って

 

お互いの社交の範囲に

どの程度踏み込んで

どんな化学反応(人間関係は化学反応をと教えてくれた人に感謝したい)を起こすのか

 

だから話は飛ぶけど

本当は確認なんてしなくていいんだと思う

 

 

ただ単に混ざり合う

 

フラスコの中の物質みたいに

純粋に反応しあっていればいいのだから

 

シンプルに考えよう!って思ってたけど

シンプルに考えるための技法

 

(人間関係は化学反応)

 

大事だな~