ゆっくり早く

ゆっくり早くエッセイを執筆します。どうか長い目でよろしくお願いします。読者登録されると励みになります。星もうれしいです。まだ慣れてません。

「認知行動療法について」「CBT」「全て外在化」「自動思考」「スキマー」「ストレスコーピング」「禁煙」「脱煙」「煙草を俺は辞めている」「私的な認知→煙草について」「皇太子妃雅子さまの担当医、大野先生の話と私の話」

 

 

禁煙を始めた。

禁煙を依存ではなく自動思考、いわゆる考え方のクセと捉えて(私は、難しいことを簡単にやる)認知行動療法を用いて禁煙をする。

 

真面目か。

でも認知にクセがない。と思う。

あるのかな、、

 

減煙の方がいいのかな。(おいおい)

いやきっぱりできたら俺かっこいい。

 

というわけで、考え方を変えよう。

 

禁煙することで、休息とか、こうなんというか、

ペース配分?行動のペース配分をしているという認知のクセがあった。

 

決めつけてたこと。

1. 煙草はクールでかっこいいもの。(学生時代、セブンスターかクールだった。)

2. 煙はモクモクしてて面白い。(水タバコとかもあるし。)

3.自分は??歳から煙草を吸っているから辞められると思えない。(吸い続けてきた感。) 

4.みんな吸ってるから俺も吸おう。(あんまりないけど微かにある。暇つぶし。) 

5.相手を威嚇できる。(恥ずかしい話だが思ってた。ある意味若い。)

6.いい思い出が詰まってる。(臭いをつける、マーキング的な方向。あと酒煙草女って感じだったし。)

7.代替案がないんじゃないか(煙草至上主義)

 

コレ(スキマー)ヲ。変換。 (あくまで、私の場合)

 

 

→1. 煙草かっこ悪い、セブンスターやクールでラベリングするのはダサい。

→2. 臭い。匂いはマナー。

→3. だからなんだ。私は三カ月煙草をやめた実績があるし、辞流ことのできている成功者を何人も知っている。

→4. 俺の今の周りの成功者や仲間、後輩、家族は吸ってない。環境が変わった。あまりそんなことに時間を使うほどガキでも暇でもない。

→5. 前のブログに書いたけど、戦う人生はヤメた。強化、共存。ロジカルなエモさ。

→6. 投資してフィンテックで稼ぐ、女、ブランド化。もう私は新しく生まれ変わった。

→7. 禁煙ガムと飲み物とサプリ。あるじゃないですか💝

 

とまあこんな感じですかね。

行動はピリオドを打ち深呼吸と水を飲みましょう、と認知を変えて、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禁煙成功!

 

あー禁煙て簡単なんだな。

質問、受けつけてます! 

 

 

ちなみに最後に権威を借りる。

 

 

皇太子雅子さまの担当医である、大野先生の話から。

私の自論のことじゃない、権威を借りる。

 

「特徴的な認知のゆがみ。」

①思い込み決めつけ…「自分はいつも失敗ばかりだ!」

②白黒思考…「やはり自分は仕事ができないのだ。」

③べき思考…「あのようにすべきだったのに…」

自己批判「プロジェクトが失敗…自分が悪かったのだ。」

⑤深読み…「自分が嫌いなんだな…」

⑥先読み…「どうせだめなんだろうな…」

 

これは代表例であるし、ないと困る部分もあるので、まあ参考程度に。

 

 

自分を苦しめちゃいけないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワニマいいよねー

エロくて詩のサウンドとの適合の仕方がエモくて、ハモリも良くてチャームもいいよね。

あとさ、事前準備って大事だよね。

 

fin.