最近の活動★☆ セルフィッシュ。

講演会の回数が10回を超えてヒアリングの介もあってアンケートを取ると80パーセント以上の人には満足して頂けている。福祉事業所での「楽になろう」という講演が1番感触もリアクションも良くて、「気持ちが楽になりました。」とか「自分の中にあった前向きな…

私の沼

今週のお題「私の沼」 私の沼?過去の湿地は過ぎ去って、 今は金山を、隕石の落ちる大地を踏みしめてあるいてます。 沼って、どこまで深いんでしょう。 今は遠い昔にハマったあの沼を思い出してみる。 ああ、落ちて行く。 悲しみに、報われない愛に、見えな…

感覚ピエロの「疑問疑問」の視聴レビュー。(映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」主題歌)

www.youtube.com 旅行先でゆっくり書くかー。 よく描かれてるるとおもうんですよね。 「描写力」というのは絵師さんもそうだし、作品を撮るサイドに立ってもそうだし。 流行りセクシャルの問題と視覚型情報社会への反逆性と芸術を生んで壊すということ、再ブ…

要点だけ読めば五分で終わるマインドフルネス入門ー私の呼吸法ー

マインドフルネスとは気づき。 マインドフルアウエアネスはメタ認知。 要は 1.考える力。 2.心と体の健康状態。 3.満足感と達成感。 4.自己認識とライフスキル。 集中力や記憶力 直感 明快な思考 不安の減少 ストレスの軽減 しっかりとした自信 よい人間関係…

頭の中でよく流れる曲ってあるよね。あれって…なんていうか知ってる¿

イヤーワームっていうらしいよ。 俺の場合は(浜崎あゆみ)。 赤坂とか錦糸町に住むシティーボーイになる人的には、もっとクールな曲を聴かなきゃいけないんだけど、いやイヤーワームされなきゃいけないんだけど、寡黙でミステリアスなの飽きちゃって、今相…

「認知行動療法について」「CBT」「全て外在化」「自動思考」「スキマー」「ストレスコーピング」「禁煙」「脱煙」「煙草を俺は辞めている」「私的な認知→煙草について」「皇太子妃雅子さまの担当医、大野先生の話と私の話」

禁煙を始めた。 禁煙を依存ではなく自動思考、いわゆる考え方のクセと捉えて(私は、難しいことを簡単にやる)認知行動療法を用いて禁煙をする。 真面目か。 でも認知にクセがない。と思う。 あるのかな、、 減煙の方がいいのかな。(おいおい) いやきっぱ…

LIFE〜人間について〜

人生の目的は、と言うか人間が一人一人人生だから、これは人間の話になるんだけど、と言うかテーマを漠然とさせると、話が長くなるからのぼせちゃうし、(今お風呂) 端的に書くと、 「生殖と生存」らしい。 SEXと、、fight⁈ 生存ってLIVEか。 なんか戦う事…

「女性の噛み方」

今週のお題「噛み方」 女性の肌が柔らかいとつい噛んでしまう。 甘噛みも好きだけど、思いっきり噛むのも好き。 ハムハムするとこう頭の中で麻薬がドパーって出る。殺す手段の「噛む」という行為。でも犬みたいに軽く歯で挟む…って書いてるだけでなんかいい…

相手が理解、認識することをいかにこちらが認識するか(おかま口調)

今週のお題「髪型」 しるもんですか。 相手が理解、認識することをいかにこちらが認識するか 禅問答みたいになってますわ。 相手を理解することには根底に愛があるといいよ私はそう思う。 でも愛だらけで灰だらけになってみたこともあるから腹黒さだけは残し…

夢の中で起きたコント。ネタ。本ソムリエとお兄さん。

店長「お前名前は?」 お兄さん「岡山県おらへんお兄さん」です。 店長「そうか前職は?」 お兄さん「好みの女性に好まれようと好む木の実です。」 店長「ほんなら君の前職は「木の実」でええんやな。」 お兄さん「もう少し具体的に言いますと好みの女性に好…

コーヒーとは?

地域密着型のコーヒーショップに来ている。 コーヒーを焙煎してるおばさんがやけに色っぽい。 音楽系のクラブパンフレット広告があるのが気になるが息子がグレたのだろう。 コーヒーとはそう言うものだ。 書いたい本リストアップ 「億万長者に弟子入りして成…

後悔しないための詩

何にも言いたくない 話すだけ無駄 アホと付き合う時間はない 冷酷でいい 愛は痛くない 離すだけ無駄 恋人はいい 幸福をくれる 時間が惜しい とにかく時間が惜しい 何をするのにも時間がいる あれだけ急いでた白兎の気持ちが 今ならわかる 時は待ってくれない…

真善美

真善美 認識上の真と、倫理上の善と、審美上の美。人間の理想としての普遍妥当な価値をいう。https://kotobank.jp/word/真善美-538151 前回予告した通り今回は真善美 これは 「話を3分にまとめなさい」 と言う本に書いて合ったこと。 要はコミニケーションに…

始まりは穏やかに?

「功徳を積めばいいんだよ」 寺ですれ違わさせていただいた初老は言った。 私は少し訝しんだ。 「功徳?」 「その行為の中に功徳はあるのか?」 非常に私的な見解だし自分が偉いだなんて思ってない。(少し思ってる) でも偉いとか偉くないとかは主観だし良…